News

ツアープレーヤーの飛びは、想像を超える。
320ヤード超えは当たり前のハイ・スピード時代へ突入

2018年の米国PGAツアーはプレーオフシリーズが終了し、シーズンの全日程を終えました。6月、全米オープンからツアープレーヤーへの供給が始まったタイトリストTS2・TS3 ドライバー。今回は開発チームが“スピード”に着目して開発を進めた背景をご紹介します。

ボール初速を1m/sを上げる。
それが大きなアドバンテージになる世界。

タイトリスト ゴルフクラブ マーケティング バイスプレジデント ジョッシュ・タルジ

「TS ドライバーの開発途中、我々のテストセンター(TPI)に練習に来ていたチャーリー・ホフマンにプロトタイプを打ってもらったことがあったのですが、この時点で1~2m/sの初速アップを確認することができていました。ボール初速が1m/sアップすれば、飛距離が6~7ヤード伸ばせる計算になります。効率のよいスイングをし、ロスのないインパクト条件を作り出すことができるツアープレーヤーでも、クラブの進化によってまだまだボールスピードを高めることができる。“スピード”に着目した開発方針を間違っていない、そう確信した瞬間でした」

 現在の米国PGAツアーは、コースコンディションによっては400ヤードショットも生まれる、想像を超える飛距離競争の舞台となっています。その中でベストスコアを出し、優勝を狙うためには、ドライバーショットを安定して大きく飛ばすことが、やはり不可欠な要素となってきます。
 例えば、タイトリスト契約プレーヤーであるジャスティン・トーマスは、2018年シーズンで計測された128のティショットのうち、44回(34.38%)も320ヤードを超えるショットを放っています。さらに300~320ヤードまでその範囲を広げてみても45回(35.16%)と、やはり高い割合を示しています。つまり、世界のトッププレーヤーは、実にその7割で300ヤード以上のロングショットを放っているのです。こうした現状があるからこそ、タイトリストのゴルフクラブ開発チームは、飛距離アップにつながる“スピード”に着目し、スピードプロジェクトをチーム内に発足させたのです。
すべてにこだわり抜いた新しいタイトリスト TS2・TS3ドライバー。
ぜひ、全国の試打会にてTS2・TS3ドライバーをお試しください。

≫ TSドライバーの製品紹介ページ

≫ 全国の試打会情報