News

メジャーの舞台で躍動! A・スコットが認めたTS3の飛び。
~ 全米プロゴルフ選手権 ~

小ぶりヘッドを好んでいたプレーヤーも、TSドライバーならフルサイズでいける!?

米国ミズーリ州ベルリープCCで行われた2018年シーズンのメジャー最終戦『全米プロゴルフ選手権』で、久々にメジャー2勝目に肉薄したタイトリスト契約プレーヤー、アダム・スコットについて、今日はレポートしてみたいと思います。
スコットといえば、MBアイアンをこよなく愛し、ドライバーもセルフコントロール重視。440cc以下のコンパクトヘッドを好んで使うタイプのプレーヤーでした。しかし、TSドライバーでは、テスト開始当初から460ccを躊躇なく手に取り、すぐさま実戦投入を決めたのです。既報の通り、今回のTS ドライバーは、TS2・TS3ともにヘッド体積はフルサイズの460ccです。長く、コンパクトヘッドを使用してきたスコットがこのモデルチェンジをどう評価するのか?
タイトリストのツアーサービススタッフも興味深く、その反応を待っていました。

「(総合的に)とても進化している、と感じたよ。460ccという大きなヘッドでも、バランスのとれた形状をしているし違和感はまったくない。すごく気に入ったよ。期待通りの音や打感。大きすぎる音やこもった音がしないのがとてもいね。打感は非常にソリッドだ。音やフィーイリングで結果をフィードバックしてくれるから、安心してスイングができるんだ」
(アダム・スコット)

スコットは5月の『プレーヤーズ選手権』の週に初めてTSドライバーをテストし、6月の『全米オープン』でいち早く実戦での使用を開始しています。彼が選んだのはTS3ドライバーでした。

素晴らしいサウンドとフィール、スコットも惚れたTS3 ドライバー

TS2・TS3ドライバーのモデル別使用者割合は、各世界ツアーでの状況を総合的に集計するとほぼ半々に分かれる傾向が続いています。その中で、世界ツアー選手権『ブリヂストン・インビテーショナル』を制したジャスティン・トーマス、そして、今回のアダム・スコットが選択したのがTS3 ドライバーでした。

「TS2とTS3、どちらもスピードを感じるね。これまでのドライバーもボールスピードは高かったと思うけど、TSドライバーは特にね。最も安定したスピードであり、高い方向性だと思う。TS3ドライバーはソールのウェイトを調整してさらに素晴らしいフィーリング、サウンドを得ることができる。パフォーマンスを最大化させることができるんだ」
(アダム・スコット)

スコットが指摘したソールのウェイトは、917ドライバーでも搭載されていたタイトリスト独自の“SUREFIT® CG”。プレーヤーの打点傾向に合わせ、ヘッドの重心を高さを変えずにトゥ・ヒールに動かすことができる進化した調整機能です。スコットが指摘したフィーリングや打球音の最適化も、打点と重心が近づくからこそ得られるベネフィットなのです。