News

From Prototypes to the TOUR: New 2019 Pro V1 and Pro V1x Debut in Las Vegas

 過去2年間、タイトリストのゴルフボール研究開発部門の多くの科学者、エンジニア、技師たちは、たったひとつ、しかし非常に難しい目標に向かって地道な努力を続けてきました。世界で最高のゴルフボールのさらなる進化です。

2018年 シュライナーズ・ホスピタルズ・フォー・チルドレン・オープンで、その成果が披露されました。ツアープレーヤーが2019年モデルのNEWプロV1・プロV1xを初めて目にし、初めてショットを打ったのです。

 初代のプロV1ゴルフボールが発表されたのも、このラスベガスでした。2000年10月11日、その年のインベンシス・クラシックで、タイトリストが「100人の行進」と銘打ち行ってきたツアープレーヤーによるボールテストの結果、優勝者を含めた47選手がプロV1に乗り換えました。一度の大会でこれほど多くのプレーヤーが使用ギアを変更したのはゴルフ史上初であり、まさにゴルフの革命でした。彼らはついに、ティーショットの飛距離や直進性か、ショートゲームでのスピンコントールかの選択から解放されました。トータルパフォーマンスを備えたプロV1は、妥協のないゴルフボールだったからです。

 今では、ゴルフボール研究開発チームにとって、ラスベガスは2年に1度の楽しい行事となっています。今回、私たちチームタイトリストスタッフもTPCサマーリンに赴き、現地で公式ツアーデビューの興奮を味わってきました。世界最高峰のプレーヤーたちはNEW プロV1・プロV1x、どちらのモデルを採用するのか?彼らがタイトリストのゴルフボール研究開発スタッフおよびツアーサポートスタッフと共にそれを見極めていく様子を取材し、その声を聞いてきました。

その様子を捉えたスライドの写真をぜひご覧ください。