News

PGAツアー使用率No.1
タイトリストアイアンが選ばれる理由

T100アイアンが2020-2021シーズンの
モデル別使用率No.1を獲得

ついにPGAツアーへの供給が始まったNEW Tシリーズアイアン。キャメロン・スミスをはじめとするプレーヤーたちが、早くも実戦投入を開始しました。タイトリストにとって、このツアーでの検証はタイトリスト製品にとって非常に重要なプロセスとなっています。そしてまた、タイトリストアイアンが、PGAツアーで最も高い使用率を獲得し、長きにわたって“ツアーアイアン”のトレンドをリードする存在だからこそ、より大きな意味を持つのです。

これまでPGAツアーではタイトリストMB/CBシリーズが不動の使用率No.1アイアンモデルとなってきました。しかしここ数年、その傾向に少しずつ変化が出てきています。MBアイアンもまだまだ根強い人気がありながらも、「T100アイアン」を選択するプレーヤーが増えており、2020-2021シーズンではモデル別でT100が使用率No.1を獲得。ツアーで最も信頼されるアイアンモデルとなっています。

T100は、ジョーダン・スピースなどPGAツアーのトッププレーヤーのニーズを満たすために開発され、軟鉄鍛造ボディをベースに高比重金属を効果的に複合することで、イメージ通りの精密弾道を描くことができる先進性を備えたアイアンです。タイトリスト ツアー担当のJ.J.ヴァンヴェゼンビークは、多くの選手がT100アイアンを選ぶ理由についてこう語ります。

「高額賞金のかかったPGAツアーに参戦する選手にとって、1打のミスはもちろん、1ヤードのロスさえも非常に大きなコストになるのです。MBアイアンのフィーリングや操作性に対する人気はたしかにありますが、テストを繰り返していくうちにより飛距離が出て、許容性の高いT100アイアンのほうに適性のあるプレーヤーが多くなります。まさに、試合に勝つための選択といえますね」

MBアイアンとT100アイアンの
コンビネーションという選択

また、PGAツアーではショート~ミドルアイアン領域をMBアイアンとし、#3、#4アイアンにT100アイアンを選択するプレーヤーが少なくありません。なぜなら、ロングアイアンで高弾道が打ちやすくなっているからです。ジャスティン・トーマスはこう話しています。

「僕は基本的に620MBアイアンを使っていますが、#4アイアンだけはT100を選んでいます。それは僕が今シーズンの戦いでさらに良い結果を残すためには、#4アイアンの精度をもっと高めた方がいいと思っていたからです。具体的にはもう少し高い弾道で攻めないとキャリーも出しにくいし、ボールがグリーンに止まってくれないと思っていたのです。シーズンオフにT100を打ってみて、このアイアンならまさにその課題がクリアできると即決したのです」(トーマス)

本来、620MBアイアンでも十分な高さのアイアンショットを放つことができるトーマスですが、左足下がりなど特定のコンディションでのパフォーマンスに改善する余地があると感じていたそうです。T100アイアンはロングアイアンほど低重心設計とし、番手間の弾道高さ(最高点の高さ)を揃えることによって、正確な飛距離ギャップを生み出し、番手毎の正確なキャリーを刻むことができる革新的なツアーアイアンです。トーマスはT100を選択することで厳しいライ・コンディションでもグリーンにしっかり止まる、十分な弾道高さと正確なキャリーを手に入れることができたのです。

正確にキャリーを刻み、グリーンにしっかり止まる。
タイトリストアイアンの“弾道高さ”に注目!

タイトリストのゴルフクラブR&Dチームでは、長年にわたってアイアンの各番手で弾道高さを揃える研究・開発を続けてきました。従来のアイアンではロングアイアンになるほど打ち出し角度が低くなり、キャリーが出ないためにハザードを超えず、たとえグリーンに到達してもランが多くなりグリーンにボールを止めることができなくなってしまう。それが当たり前だったからです。

タイトリストアイアンには現在、620MB、620CB、T100、T100・S、T200、T300、T400と豊富なモデルバリエーションがありますが、選択のポイントはどのモデルを使えば、狙ったキャリーを出せるのかを見極めることです。その鍵を握っているのが弾道の「高さ(打ち出しの高さ/最高点)」なのです。たとえ同じロフトでも、モデル毎の重心設計によって得られる弾道高さは異なってきます。

熱意あるすべてのプレーヤーが、さらに高いレベルに進んでいくために必要するアイアンショットの“精度”と“高さ”。タイトリストアイアンの選択肢の中に、あなたの理想を叶えるアイアン弾道があります。それは、タイトリストが追求し続けているスコアリングパフォーマンスであり、PGAツアーで戦うトッププレーヤーはこのことを知っています。だからこそ、タイトリストは最も信頼されるアイアンブランドとなっているのです。

≫ アイアン一覧を見る