News

ケビン・キスナーが史上最多タイ6名のプレーオフを制し優勝!
プロV1・プロV1xが上位争いを独占!

2020-2021 PGAツアーのレギュラーシーズンは、史上最多タイ6名によるプレーオフで決着するドラマチックな展開となりました。

PGAツアー「ウィンダム選手権」最終日。通算15アンダーでプレーオフに残ったのは、ケビン・キスナーアダム・スコットケビン・ナロジャー・スローンブランデン・グレースを含む6名。1ホール目に1名が脱落し、迎えた2ホール目。チャンスをものにしたのはキスナーでした。キスナーは本戦の16、17番で連続バーディを奪ってプレーオフ進出を決めた勢いそのままに、プレーオフでも161ヤードから1メートル弱にピタリとつけるスーパーショットを披露。2ホール目でただ一人バーディを奪い、2019年「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー」以来となるツアー通算4勝目を引き寄せました。

このPGAツアー史に残るプレーオフは、タイトリスト ゴルフボールを使用するプレーヤー同士の争いでもありました。優勝したキスナー(プロV1x使用)を含め、プレーオフ進出者6名のうち5名がタイトリスト ゴルフボールでプレーしていたのです。

「ウィンダム選手権」プレーオフ進出プレーヤーの使用ボール

  • 優勝
  • ケビン・キスナー(プロV1x
  • 2位タイ
    • アダム・スコット(プロV1)
    • ロジャー・スローン(プロV1x)
    • ケビン・ナ(プロV1x)
    • ブランデン・グレース(プロV1x)

タイトリスト ゴルフボールは「ウィンダム選手権」において、78%という他メーカーを圧倒する使用率を獲得していますが、その高いゴルフボールへの信頼がベストパフォーマンスを引き出し、優勝争いに導いています。優勝したキスナーは、シーズン初めにタイトリスト プロV1xの優位性についてこのように話していました。

「NEW プロV1xはグリーン周りでのスピン性能が一段と高まった印象です。もちろん、アイアンでもバックスピンが増えたことによってさらに弾道コントロールできるようになりました。距離感はもちろん、弾道の高低も自在に打ち分けることが可能となりスコアメイクしやすくなったのです」

史上最多タイの6名によるプレーオフを制した一打も、ピン側にピタリとつける正確なアイアンショット。まさにプロV1xの優位性が生み出した勝負の一打といえるでしょう。

タイトリスト プロV1プロV1xが誇る精密なフライトコントロール性能は、あらゆる場面でスーパーショットに貢献し、ドラマを演出しています。プロV1xを使用するチェッソン・ハドリーは今大会最終日の16番・パー3(160ヤード/インスタート)でホールインワンを達成。このビッグプレーで勢いに乗ったハドリーはこの日8アンダー「62」と猛チャージ。これによってフェデックスポイントランキングのシード圏外から圏内となる125位に浮上し、新シーズンへの道を切り開きました。

ライアン・オトゥールが「スコットランド女子オープン」で勝利
プロV1xが念願のツアー初優勝に大きく貢献!

スコットランドでもタイトリスト プロV1xが初優勝のドラマを演出しています。

LPGAツアーは全英女子オープンの前哨戦となる「スコットランド女子オープン」を行い、首位タイでスタートしたライアン・オトゥールが、ボギーなしの8バーディ「64」で抜け出し、通算17アンダー、34歳にして念願のツアー初優勝を飾りました。オトゥールの快進撃を支えたのがプロV1xの卓越したトータルパフォーマンスでした。

タイトリスト ゴルフボールは「スコットランド女子オープン」において85%の使用率を獲得。これは2位メーカーの使用率6%を14倍以上も引き離す圧倒的な数字です。ゴルフボールへの高い信頼は成績にも表れており、優勝したオトゥールだけでなく、今大会ではトップ4に入ったプレーヤー4名中3名がタイトリスト ゴルフボールを使用、ゴルフボールの優れたパフォーマンスがベストプレーに直結することをここでも証明しています。

欧州・コーンフェリー・チャンピオンズ・韓国・フォルムツアーでも
タイトリスト ゴルフボールが優勝をサポート!

今週はPGA、LPGAの他にも5つのプロツアーでタイトリスト ゴルフボールが勝利に貢献した週でした。

欧州ツアー「カズークラシック」ではプロV1xを使用するカルム・ヒルが3打差を逆転し、ツアー初優勝。シーズン最終戦となったコーンフェリーツアー「ピナクルバンク選手権」では、デビッド・スキンズがプロV1xで優勝し、念願のPGAツアーへの出場権を獲得しています。コーンフェリーツアー年間順位の上位25名に来シーズンのPGAツアーカードが与えられますが、このうち16名がタイトリスト ゴルフボールの使用者となりました。

この他、チャンピオンズツアーではダグ・バロンがプロV1イエローを使用して勝利。韓国ツアーではプロV1が、カナダのフォルムツアーでもプロV1xがそれぞれ勝利に貢献しています。

世界の7つのツアーでタイトリスト ゴルフボールが勝利に貢献。世界中のトッププレーヤーが、イメージ通りに攻め、勝利を手に入れるためにタイトリストプロV1・プロV1xを選んでいます。

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ プロV1を詳しく見る

≫ プロV1xを詳しく見る

≫ ツアーNEWSをもっと見る