News

ベストスコアに導く一本に出会うために①
「芯に当てやすい“長さ”を見つける」

TSiメタルやNEW Tシリーズアイアンは、最新の開発テクノロジーによって、それぞれ“打点ズレのミス”に寛容な設計が取り入れられています。フェースの広範囲で高いボールスピードを生み出すことで、平均的にキャリーやフィーリングが損なわれないようになっているのです。

しかし、最新ヘッドのパフォーマンスを最も引き出すためには、なるべく“芯”に近いエリアでヒットした方が効率的なことは言うまでもありません。世界ツアーのトッププレーヤーたちが300ヤードを超えるロングショットを放つことができるのも、フェースの芯付近で的確にボールをとらえる、確かな技術が備わっているからです。

トッププレーヤーのような高いミート率を手に入れるためには、安定したスイングを身につけることはもちろんですが、それ以外にもう一つ大切なポイントがあります。それが「自分に適したゴルフクラブに出会う」ということです。

「自分に適した」と言われても、具体的にどんなモノが合っているのかわからないのが普通です。そこでタイトリストでは、各クラブカテゴリーにおいて“最適”が見つかる特別なフィッティングカリキュラムを実施しています。

フェースセンターに打球が集中するのが、
自分に“合っている”ゴルフクラブ

タイトリストのフィッティングプロセスでは、シャフトのモデル選択やライ角度などをチェックする前に、複数の「長さ」を試していただくことが基本になっています。それは「長さ」の違いによって打点傾向に大きな変化が生じるからです。基本的には人それぞれとなりますが、傾向的にはシャフトが短すぎると打点がトゥ側にズレ、長すぎるとヒール側に当たりやすくなります。タイトリストでは、クラブフィッティングの冒頭に打点がセンターに集まりやすい「長さ」を見つけることで、よりシンプルなプロセスでミート率が高まる適正なゴルフクラブを提供することを目指しているのです。

「長さ」が違うと芯に当てやすくなる(打点が変わる)という事実は、ゴルフクラブを短く握って打つことでも体感することができます。うまく当たるか不安な時ほど、短く持って打つ。これこそがゴルファーが本能的に「長さ」を変えることで打点が変わることを知っている最大の証明ではないでしょうか。

最適な「長さ」を見つけることは、ミート率の向上だけでなく心地よい振り抜けやフィーリングを獲得することにも繋がります。また、合っているゴルフクラブはスイングによる体への負荷を軽減し、怪我などのリスクからプレーヤーを守ります。

ゴルフクラブのフィッティングは、トッププレーヤーたちも必ず行っているベストラウンドのために欠くことのできない大切なプロセスです。タイトリストでは、ドライバー/ロングゲーム/アイアン/ウェッジと主要カテゴリー毎に、1回90分の時間をかけて行うフィッティングカリキュラムを実施しています。

最新のゴルフクラブが持つ優れたパフォーマンスを味方につけベストスコアを達成するために、ぜひタイトリスト ゴルフクラブフィッティングをご利用ください。

クラブフィッティングスケジュールを見る


ベストスコアに導く一本に出会うために② >>

≫ TSiメタルを詳しく見る

≫ T-SERIESアイアンを詳しく見る