News

「アーノルド・パーマー招待」でS・シェフラーが逆転優勝!
直近3戦2勝の快進撃をプロV1のトータル性能がサポート

初優勝から3週間、早くも訪れたツアー2勝目の栄冠でした。

PGAツアー「アーノルド・パーマー招待」は、最終ラウンドを2打差の4位でスタートしたタイトリスト ボールプレーヤーのスコッティ・シェフラーが、難コースのベイヒルC&ロッジをパープレーで攻略し、見事に逆転優勝を果たしました。2月の「WMフェニックスオープン」でPGAツアーの初タイトルを獲得し、その喜びも覚めやらぬうちの勝利です。

強風が吹き荒れ、多くに選手がスコアを落とした最終ラウンドをパープレーでしのげた背景には、プロV1の持つフルショットでの低スピン性能とショートゲームでの卓越したスピンコントロール性能がありました。シェフラーは各プレーヤーがボールコントロールに苦しむ中、大きくボールを曲げることなく、ピンチの場面でもしっかりと寄せ切り(SG:アプローチ+8.062)、見事に勝利を獲得したのです。シェフラーはこの2勝目によって、世界ランキングでも5位に浮上しました。

【スコッティ・シェフラーのプロV1に関するコメント】
シェフラーは咋シーズンの初めにカパルアでプロV1にスイッチし、以降すべてのゲームをこのボールで戦っています。

「プロ V1は、カバーの改良のおかげか少し初速が出て、フィーリングも少しソフトになったような気がしました。最初、グリーン周りでチェックし、とてもいい感触だったのでドライバーでテストをしたところ、ボール初速が数マイル/毎時アップ。これはとてもいい変化でした。空力性能も上がっていて風の中ではより一層安定感を感じました。向かい風での安定性はもちろん、追い風でも意図的にボールを曲げることでグリーンにしっかり止めるショットが打てるのです。」

強風下での逆転優勝の背景に、プロV1のトータルスピン性能があることが、このコメントでも証明することができます。

タイトリスト プロV1・プロV1xが今週もダントツの使用率。
TSiドライバーもPGAツアー2競技でいずれも使用率No.1モデルに!

今週のPGAツアーは「アーノルド・パーマー招待」と「プエルトリコオープン」の2試合が行われましたが、タイトリスト ゴルフボールはいずれの競技においても使用率No.1を獲得しています。「アーノルド・パーマー招待」では出場120名のうち83名が使用し、2位メーカーに5倍以上の差をつけてNo.1。「プエルトリコオープン」ではさらに多くの使用者(91名/76%)を獲得し、圧倒的な差を持って使用率No.1ブランドとなっています。

さらにゴルフクラブでも主要カテゴリー(ドライバー、ユーティリティメタル、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ)で使用率No.1。とくにTSiドライバーはツアーローンチ以来、ほとんどすべての競技で使用率No.1を獲得しており、今週も「アーノルド・パーマー招待」で35名、「プエルトリコオープン」で34名のプレーヤーが使用。これは2競技合わせた全出場選手の33%がTSiでプレーしたことを示しています。この中でTSi3ドライバーは、PGAツアーで最も人気のあるドライバーモデルの座をキープしており、今週は2競技で51名(全体の21%)が使用しています。

「HSBC女子世界選手権」でコ・ジンヨンが優勝!
プロV1が最終日の快進撃をサポート

世界ランキング上位者とツアー優勝者の65名のみが出場できるエリートトーナメント。優勝したのは、驚異的なフェアウェイキープをみせる、タイトリスト ボールプレーヤーでした。

LPGAツアー「HSBC女子世界選手権」は、目まぐるしく首位が入れ替わる混戦の中で最終盤を迎え、後半4連続を含む7バーディ、1ボギーの「66」をマークしたタイトリスト ボールプレーヤーのコ・ジンヨン(プロV1使用)が通算17アンダーとして混戦から抜け出し、最後は2位に2打差をつけて逆転優勝を果たしました。

コ・ジンヨンは、最終日を「66」で終えたことで、15ラウンド連続して60台ラウンドを継続。アンダー・パーラウンドの連続記録も30回に伸ばしました。

この好調なゴルフを支えているのは、卓越したフェアウェイキープ率(89% 50回/56回)と、正確なパーオン率(83% 60回/72回)であり、これが驚異的なバーディー奪取率につながっています。

また、タイトリスト TSiドライバーが2022 LPGAツアー4戦のうち3試合で優勝に貢献。高いディスタンス性能と正確なロングゲームがベストゲームに直結することを証明しています。

タイトリスト ゴルフボールは「HSBC女子世界選手権」において72%の高い使用率を獲得。これは2位メーカーを7倍以上引き離す圧倒的な数字です。また、TSiドライバーが2022 LPGAツアー4戦のうち3試合で優勝に貢献。高いディスタンス性能と正確なロングゲームがベストゲームに直結することを証明しています。

この他、DPワールドツアー、アジアンツアー、サンシャインツアーでボールプレーヤー・ブランドアンバサダーが優勝。今週も、世界のツアーでタイトリスト製品が勝利に貢献しています。

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ プロV1を詳しく見る

≫ プロV1xを詳しく見る

≫ TSi メタルを詳しく見る

≫ ツアーNEWSをもっと見る