News

「マスターズ トーナメント」開幕!
タイトリスト ゴルフボールは2022年も使用率No.1


美しいグリーン、光と陰のコントラスト、咲き誇る花々。ゴルフの祭典「マスターズ トーナメント」がいよいよ開幕します。現在のゴルフ界を牽引する“マスター(達人)”が招待された最高の舞台で、タイトリスト ゴルフボールは2022年も使用率No.1 を獲得。プロV1・プロV1xが誇る優れたトータルパフォーマンスが、オーガスタナショナルGCでのベストプレーに導き、グリーンジャケットの獲得に大きな貢献を果たします。

飛距離、精度、イマジネーション能力、コースマネージメント。オーガスタではゴルファーとしての総合力が試されます。タイトリスト プロV1・プロV1xが常に最も厚い信頼を獲得する背景にも、この総合力(トータルパフォーマンス)が大きく関わっているのです。

タイトリスト ゴルフボール開発の基本姿勢には、“GREEN TO TEE”という考え方があります。“グリーンからティへ”、つまり打感やスピンコントロール性能など、グリーン上やグリーンサイドからのアプローチで求められる最高のボール性能を満たした上で、フルショット(アイアン)での正確性、ロングゲーム(ドライバーやフェアウェイメタル)での飛距離性能を極めていくという、開発の順番を示しています。スコアリングにとって最も大切なことは何かを明確にしながら、すべての要素をバランスよく進化させていく。それがタイトリストの考える理想的なゴルフボールの姿なのです。

2022年の「マスターズ トーナメント」においても、タイトリスト ボールプレーヤーそして、タイトリスト ブランドアンバサダーがリーダーボードの主役になることが期待されます。それでは、注目のトッププレーヤーたちがタイトリスト ゴルフボールを選ぶ理由についてご紹介しましょう。

2022 Master’s Choice
トッププレーヤーたちが
タイトリスト ゴルフボールを選ぶ理由

スコッティ・シェフラー(プロV1使用)
Titleist Ball Player

初優勝から5戦3勝の大ブレイクで世界ランキング1位に上りつめたシェフラーは、プロV1に絶大な信頼をおいている。
「2021年モデルのプロV1は初速が少し速くなり、カバーもソフトになったように感じました。最初、グリーン周りでチェックし、とてもいい感触だったのでドライバーでテストをしたところ、ボール初速が数マイル/毎時 アップ。これはとてもいい変化でした。向かい風での安定性はもちろん、追い風でも意図的にボールを曲げることでグリーンにしっかり止めることができます」

ビクトル・ホブラン(プロV1使用)
Titleist Ball Player

欧州、アメリカの両ツアーに参戦し優勝を重ねる世界のトップランカーも、プロV1に絶大な信頼を寄せている一人。
「ゴルフを始めてからずっと、タイトリスト プロV1のフィーリングで弾道コントロールの感覚を養ってきました。これまで“違うボールを試してみようかな?”と考えたことは一度もありません。私はプロV1の品質均一性に大きな信頼を抱き、またそのパフォーマンスの一貫性に本当に満足しているのです」

パトリック・カントレー(プロV1x使用)
Titleist Brand Ambassador

2020-21シーズン、カントレーは「ZOZOチャンピオンシップ」「ザ・メモリアル トーナメント」「BMW選手権」「ツアー選手権」で4勝を挙げて、PGAツアー年間王者を獲得。その勢いのまま、プロV1xの優れたトータルパフォーマンスを味方に初のマスターズ優勝を狙う。

キャメロン・スミス(プロV1x使用)
Titleist Brand Ambassador

すでに今シーズン2勝。なかでも第5のメジャーといわれる「ザ・プレーヤーズ選手権」では悪天候の中で抜群の安定したプレーを披露し優勝。
「プロV1xの安定したフライトコントロール性能は、強風の中でこそ発揮されます。とにかく風の影響を受けにくく一貫した弾道を描いてくれる。そしてショートアイアンでの安定性が高まったことでバーディチャンスを数多く作り出すことができるのです」

ジャスティン・トーマス(プロV1x使用)
Titleist Brand Ambassador

念願のマスターズ・チャンピオンに向けて、正確無比なショットを実現するプロV1xとともに挑む。
「打ち出し角が高くなるプロV1xを使うことによって、自分自身の課題を改善できる、そう感じました。ボールを止めることが困難なグリーンが硬いコースや、ロングアイアンのショットでも、プロV1xならイメージ通りにしっかりと止まってくれることを実感したのです」

ジョーダン・スピース(プロV1x使用)
Titleist Brand Ambassador

プロV1xを持ち前の正確なアイアンショットやパッティング技術でコントロールし、2度目のグリーンジャケットを狙う。
「プロV1xはボールスピードがとても速く、弾道はやや高目で空中を切り裂くように飛んでくれます。ショートゲームではスピンがしっかり効きますし、グリーン周りでのパフォーマンスも素晴らしいです」

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ ツアーNEWSをもっと見る