News

NEW TSRドライバーが貢献!
キム・ジュヒョンの初優勝を支えたセッティング

最終日のフロントナインで8アンダー「27」の猛チャージを見せて、見事PGAツアー『ウィンダム選手権』の優勝者となったタイトリスト ブランドアンバサダーのキム・ジュヒョン。今回は、二十歳の新星のキャディバッグに注目してみましょう。

What’s in the Bag?
キム・ジュヒョン

  • Ball:プロV1x
  • Driver:NEW TSR3(9.0°/Fujikura Atmos Black 6 X)
  • Fairway:NEW TSR3(13.5°/Mitsubishi Tensei 1K White 70 X)
  • Utility Iron:T200(#2/ Fujikura Ventus Black Hybrid 10 TX、#3/ True Temper Project X 6.5)
  • Irons:T100(#4-#9/True Temper Project X 6.0)
  • Wedges:ボーケイ・デザイン SM9(46.10F/ True Temper Project X 6.0、52.12F、Wedge Works /True Temper Dynamic Gold Tour Issue X100)
  • Putter:Scotty Cameron Tour Type Timeless GSS tour prototype

■NEW TSRメタルへのコメント

キム・ジュヒョンはカリフォルニア州の「タイトリスト パフォーマンス インスティテュート」を訪れ、ツアー担当者のディノ・アンテナヌッチと共にテストを行って、NEW TSR3ドライバーとNEW TSR3フェアウェイメタルで戦うことを決めています。

NEW TSR3ドライバーについて
「私はずっとTSi3ドライバーを使っていてとくに不満もありませんでした。だからすぐにNEW TSRにスイッチすることはないだろうと思っていたのです。ところが実際にテストしてみると、本当に結果が良くて…。フェアウェイキープの確率がすごく良くなったのです。強い風の中でも耐えてくれる。それはずっと抱えていた悩みでもあったのです。NEW TSR3にしたことでボールスピードが上がり、スイングスピードも上がり、初速効率も上がって、風にも強くなった。変えない理由はありませんでした」

NEW TSR3フェアウェイメタルについて
「ロフト13.5°をチョイスしましたが、これは風の中で低い弾道で打ちたい時に、精度高くボールを抑えることが出来たからです。これまで3wはフィッティングに悩むアイテムだったのですが、NEW TSRではすぐに決まったので驚いています」

■T100アイアンについて

「もうずいぶん長くT100アイアンでプレーしています。今は最新モデルですが、その前のモデルからずっと気に入って使っているんです。常に不足や不満を感じずにプレーしていますが、新しいT100が完成して打ってみると、やはりミスにやさしくなっているので変えざるを得なくなります(笑)モデルチェンジの度にアドレスでの構えやすさも増しますし、弾道コントロールも精度高くできるようになる。MBやCBを使おうと思ったことはありません。私はずっとT100が好きですね」

■T200 LONG アイアンについて

「T200 LONG アイアンは、打感もソフトで弾道を高くも低くもコントロールできる点が気に入っています。最初はシャープな見た目から普通の2番アイアンだと思ってしまって緊張したのですが、打ってみるとすぐにそれは間違いだって気づきました。これは気持ちいい!まるで 7番アイアンを打っているようなやさしさを感じたのです。2番にはフジクラ社の ベンタス ブラック ハイブリッド 10 TXシャフト。3番アイアンにはスチールシャフトのProject X 6.5を挿れています。シーズンを通してよい仕事をしてくれたし、私によってはバーディを奪うには欠かせない“KEEPER”ですね」

■ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジについて

「ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジの弾道、スピンコントロールのしやすさは他のウェッジブランドとはまったく異なるものだと思います。とにかくこういうアプローチで寄せたいと思えば、それが実現できるのですから。それはゴルファーすべてが望む最良の結果です。特にウェッジでは、そうでしょう。ボーケイ・デザインウェッジを手にしたことで私のゴルフは大きく変わったのです」

■スコッティ・キャメロンパターについて

「数年間、マレットパターを使っていたこともありましたが、基本的にはブレードパターが好きで多くのトーナメントで優勝してきました。だからブレード型を使うのが自分にとっては自然だし、できればブレードに戻したいとスコッティ・キャメロンと担当のポール・ヴィザンコに伝えて、このTimelessモデルを作ってもらったのです。刻印も大好きなミントブルーで完璧。本当に長い間、使っているかけがえのない“MY BABY”です」

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ NEW TSR NEWSをもっと見る

≫ ツアーNEWSをもっと見る