News

PGAツアープレーオフシリーズ第一戦
「ザ・ノーザントラスト」でトニー・フィナウが優勝!
プロV1が最終日の猛チャージを後押し

最終日、残り7ホールで5アンダー。猛チャージで引き寄せた逆転優勝でした。

PGAツアーのプレーオフシリーズ第一戦「ザ・ノーザントラスト」で、タイトリスト ボールプレーヤーでプロV1を使用するトニー・フィナウが、通算20アンダーで並んだキャメロン・スミス(タイトリスト ブランドアンバサダー/プロV1x使用)とのプレーオフを制して、見事に優勝を果たしました。

フィナウは最終ラウンドのバックナインに入ると12番バーディ、13番イーグル、14番バーディと猛烈に追い上げ、この日1イーグル、5バーディ、1ボギーの「65」とベストスコアをマーク。パーオン率80%を超える正確なショットがプレーオフ進出と、待ちに待ったツアー2勝目達成への大きな原動力となりました。

その驚異的なショット精度を支えたのが、プロV1の持つ高いトータルパフォーマンスでした。フィナウはプロV1の信頼性について次のように話しています。

「もう数年前の話ですが、プロV1を最初にテストした時にチップインする回数がいきなり増えたのです、それがプロV1にスイッチした理由かもしれませんね(笑) とにかく、グリーンの周りでスピンコントロール性能やフィーリングが最高だと思います。それに加えて、ロングショットでは風の中でも安定した弾道が得られる印象です。横風、向かい風、ボールを押さえ込むようなダウンウインド、どんな条件の中でもプロV1は安定した結果をもたらしてくれるのがいいですね」

フィナウの勝利は、今シーズンのPGAツアーでタイトリスト ボールプレーヤーが獲得した34回目の優勝であり、これは最も近い競合ブランドを6倍以上引き離す圧倒的な勝率となります。

タイトリスト ゴルフボールは「ザ・ノーザントラスト」において71%と非常に高い使用率を獲得。2位メーカーの10%に圧倒的な差をつけて、使用率No.1となっています。

キャメロン・スミスの好調を支える、
NEW T100の精密アイアン弾道

PGAツアー プレーオフシリーズ第一戦「ザ・ノーザントラスト」でプレーオフの末、2位となったタイトリスト ブランドアンバサダー、キャメロン・スミスのクラブセッティングについてご紹介します。

What’s in the Bag?
キャメロン・スミス/Cameron Smith

キャメロン・スミスは、PGAツアーにNEW Tシリーズが支給された最初の週に、いきなりT100アイアンにスイッチしたプレーヤーの一人です。「ザ・ノーザントラスト」ではブラックフィニッシュのNEW T100を使用し、第3ラウンドでは自己最多の11バーディを奪い、コースレコード「60」をマーク。驚異的なアイアンショットの精度、そして確実なグリーンストップ性能がスコアメイクに大きく貢献することを証明してみせました。

また、「ザ・ノーザントラスト」において、タイトリスト ゴルフボールは71%の使用率を獲得し、No.1ブランドとなりましたが、主要ゴルフクラブカテゴリー(ドライバー、ユーティリティメタル、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ)でも、タイトリストのゴルフクラブが使用率No.1を獲得しています。

プロV1xのトータルパフォーマンスが
「AIG全英女子オープン」初制覇をサポート

安定感抜群の4日間。精密なショットで勝ち取った栄冠でした。

スコットランドの名門、カーヌスティGLで行われた「AIG全英女子オープン」でプロV1x使用プレーヤーが、通算12アンダーまでスコアを伸ばし見事な逃げ切り優勝を果たしました。

彼女は2日目の後半から38ホールで11バーディ1ボギーと抜群の安定感を発揮。第3ラウンドでは今大会を通じてのベストスコアとなる「65」をマークして、3度目のメジャータイトルに盤石な態勢を整えました。

タイトリスト ゴルフボールは、メジャーの舞台「AIG全英女子オープン」において81%と非常に高い使用率を獲得してナンバーワンボールブランドに。これは2位ブランドの6%に圧倒的な差をつける、絶大なる信頼性の証しです。

タイトリスト NEW T100アイアンが「AIG全英女子オープン」で貢献!
パーオン率79%のショット精度に導き、ウイナーズアイアンに

「AIG全英女子オープン」の後半38ホールで11バーディ1ボギーと安定したプレーを続け、見事優勝を果たした背景にはタイトリスト T100アイアンとの出会いがありました。

彼女はタイトリスト スタッフフィッターのスコット・クラウルと共に7月初旬の「ボランティア・オブ・アメリカクラシック」から、NEW T100アイアンのテストを開始しました。

「テストの結果、NEW T100アイアンにスイッチすることで、とくに5番、6番アイアンの打ち出し角が高くなり、より高い最高到達点からグリーンに止まるボールが打てることがはっきりとわかりました。そして、インパクトでのソールの抜け具合、打感、打音も彼女を満足させるもので、その翌週からすぐに使用を開始したのです」(スコット・クラウル)

NEW T100アイアンの設計コンセプトである、初速アップによる卓越したキャリー飛距離と、許容性アップによる方向安定性の強化。そして、落下角度を鋭角にすることで得られる確実なグリーン上でのストップ性能が、「AIG全英女子オープン」での驚異的なショット精度に導き、優勝をもたらす結果となりました。

欧州ツアー「D+Dレアル チェコマスターズ」
ヨハネス・ヴィーアマンの初優勝にプロV1が貢献

今週はこの他にも欧州ツアー、コーンフェリーツアー、フォルムツアー、カナダツアー、サンシャインツアーにおいてタイトリスト ゴルフボールが優勝に貢献しています。

欧州ツアー「D+Dレアル チェコマスターズ」では、タイトリスト ボールプレーヤーでプロV1を使用するヨハネス・ヴィーアマンが最終ラウンドで「68」をマークし、2位スタートからの逆転で念願の欧州ツアー初優勝を飾りました。

また、コーンフェリーツアーではプロV1を使用するグレイソン・シッグがシーズン2勝目を達成。シッグはコンフェリーポイント上位により、すでに来シーズンのツアーカードを獲得しており、今大会での優勝はレギュラーツアーでの活躍を大いに予感させるものになりました。

今週も世界のツアーでタイトリスト ゴルフボールが勝利に貢献。世界中のトッププレーヤーが、イメージ通りに攻め、勝利を手に入れるためにタイトリストプロV1・プロV1xを選んでいます。

※使用率・使用ギアはダレル・サーベイ社調べ

≫ プロV1を詳しく見る

≫ プロV1xを詳しく見る

≫ T100アイアンを詳しく見る

≫ ツアーNEWSをもっと見る