ゴルフクラブ修理ガイド

ゴルフクラブの修理は、タイトリスト製品正規取扱店を通じて承っております。
≫ クラブの品質保証について

修理の受付

■ご購入いただいた弊社(アクシネット ジャパン インク)正規製品販売店様へお持ちください。
なお、クラブ修理を依頼される場合においては、クラブヘッドまたはシャフトに刻印されております製造番号または製品番号が必要になりますので併せてご用意ください。

保証対応での修理をご希望される場合は、タイトリスト取扱説明書・品質保証書が必要です。

取扱説明書・品質保証書は販売店様が必要事項を記入した上で、ご購入時にお渡ししますので、大切に保管してください。なお、万一お受け取りにならなかった場合、必要事項の記入が無かった場合は、ご購入いただいた販売店様にご確認ください。

保証対応修理(無償修理)

取扱説明書の注意事項に記載された正常な使用をされている場合において、保証期間内に品質・製造上の不備による故障・不具合が生じた際は、品質保証書記載内容に従い無償修理対応を承ります。

  • ■保証書のご提示がない場合は、保証期間内であっても保証修理をお引き受けできない場合がございます。
    また、故障・不具合の内容・原因によっては、保証期間内であっても有償修理となる場合がございます。
  • ■お持ちいただく際は、今一度弊社取扱説明書・品質保証書の内容をご確認の上ご持参ください。
    なお品質保証書に店名印・購入日付がないものは、購入履歴を証明できる書類(レシート・領収書のコピー等)を添付していただくか、ご購入いただいた販売店様にご相談ください。
    ※ご購入先の閉店・転居等によりお問い合わせが不可能な場合は、弊社お客様商品相談ダイヤルまで直接ご相談ください。

< よくある質問 >

Q.インターネット(遠方)で購入したので販売店に持参できない。
お手数ですが、一度ご購入いただいた販売店様にお問い合わせください。原則として保証対応修理は、ご購入いただいた販売店様からの受付をもって対応させていただきます。
Q.保証書を紛失してしまった。
購入履歴が証明できるもの(レシート・領収書のコピー等)をお調べの上ご相談ください。
Q.保証対応してもらえるかをメールで問い合わせることはできますか?
製品の現物確認をもって保証対応の判定を行うため、弊社ウェブサイトFAQ等からのお問い合わせには、ご回答できかねますのでご了承ください。
Q.無償修理を希望したいのですが、保証書を無くしてしまいました。
保証書の再発行はいたしておりません。原則有償修理でのご対応になりますので、ご購入店舗を通してご相談ください。保証書は大切に保管してください。
Q.保証期間内に無償修理をした場合の保証期間は?
保証期間中に製造不備等による無償修理をした場合も、保証期間はお買い上げ日から1年間となります。保証とは製品に対する保証であり、修理パーツを保証するものではありません。したがって保証期間の延長はございません。

海外モデル(並行輸入品)の修理

弊社品質保証書に記載しているとおり、日本国内でのご購入、ご使用に限り有効なため、海外モデル(並行輸入品)は保証対象外となり、有償修理となります。日本国内で取扱いのない海外モデルパーツの場合は、修理対応できない場合がございます。

販売店様での受付(保証対応修理・有償修理)

■ご購入いただいた販売店様以外へのお持ち込みの場合、受付手数料等、修理費以外の費用が発生することがございます。お持ち込みになる販売店様へ、事前にご確認・ご相談ください。

  • ■修理内容やその他ご希望と共に、故障の原因やその時の状況等を出来るだけ詳しく販売店スタッフ様にご説明ください。
    修理内容につきましては、本書を参考にしてご相談されることをおすすめいたします。
  • ■製造から数年を経過したモデルや一部の限定モデル等につきましては、対応不可能な場合や対応を終了している場合がございます。

< よくある質問 >

Q.パーツ単体の販売はしていますか?
パーツ(ヘッド・シャフト・脱着可能モデル用スリーブ等)での販売はおこなっておりません。
Q.付いていたヘッドは返してもらえますか?
弊社製造品での安全面を考慮し、原則としてパーツの返却はおこなっておりません。
シャフト・グリップの返却をご希望のお客様は受付時にお申し付けください。
ただし、タイトリストロゴ入りパーツとタイトリスト専用設計パーツに関しては返却いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Q.修理期間中に無料で代用品を貸し出してもらえますか?
原則として代用品の貸し出しはおこなっておりません。

クラブ紛失時の対応について(クラブの特別作成対応)

弊社では、アイアンセット内の番手(例:通常のセット組み販売商品なら♯5~♯9、Pまでの6本)の単品販売は通常承っておりません。
不慮の事故により、紛失や盗難に遭われた場合、以下の必要書類をご用意いただいた場合に限り特別作成対応をおこなっております。
下記の必要書類を販売店様へご持参ください。販売店様は、アクシネット ジャパン インク 修理受付窓口へその旨をご連絡ください。

必要書類

ゴルフコース・ゴルフ練習場で発行される「紛失証明書」のコピーまたは、警察で発行される「遺失物届・被害者届の受理番号」及び「届出された警察署名」。

弊社への輸送時の梱包について

  • ■輸送時はなるべくヘッド側を下にするか、水平に倒した状態で輸送をお願いいたします。
  • ■輸送中の振動や衝撃で破損しないよう、緩衝材等で保護しガタつきを抑え、クッション性の高い箱を使用して発送してください。
    付属のヘッドカバーやレンチはお客様が保管してください。
  • ■輸送等における付属品の紛失・破損・汚損については保証いたしかねますのであらかじめご了承ください。

修理~お客様のお手元までの流れ

  • ■販売店様から弊社へ発送されたクラブは、修理内容の確認後、工場内リペアセンターに送られます。修理内容に不明点がある場合は、販売店スタッフ様を通じて必ずお客様に確認の上、修理にあたります。修理されたクラブは販売店様に納品後、お客様のお手元へ届けられます。
  • ■工場内リペアセンターでは、無償・有償に関わらず、新品パーツもしくは弊社にて保証した再利用パーツを用いて同様の修理対応を行います。

修理~お客様のお手元までの流れ

< よくある質問 >

Q.修理の納期はどのくらいですか?
約2週間程度でのご案内です。詳しくはゴルフクラブ修理ガイドをダウンロードしてご確認ください。
Q.希望のスペックで修理はしてもらえるのですか?
修理の内容にもよりますが、原則として弊社規定内での修理となります。規定範囲外の修理については、お受けいたしかねますのでご了承ください。
Q.限定モデルの修理はどうなるのですか?
弊社では1年間の品質保証をしております。保証期間内の不具合に対応するため、該当パーツを用意しておりますが、限定モデルの特異 性上、お受けいたしかねる場合もございます。また、1年の期間を経過したモデルについては、パーツ在庫の保有終了も予想されますのであらかじめご了承ください。
Q.他の工房でリシャフトしたところ、ヘッド割れ、ネック折れを起こしてしまいました。対応してくれますか?
申し訳ございませんが、特定のモデルに限らず、弊社以外でリシャフト(改造)を行ったクラブは修理対応を承っておりません。
Q.クラブのフェルール(ソケット、セル)が抜けてきたようです。何故ですか?
フェルールは接着部(シャフトとネック)のショット時の衝撃による振動を避ける意味や、接着部を隠す化粧の意味を持っており、通常シャフトに接着剤で固定されておりますが、使用が進むとショット時の衝撃による微振動の影響とラウンド中などに受ける温度差により、その接着剤の効力が減少する場合があります。また、保管時に自動車の中(トランク)のような高温状態が想定される場所へ保管している場合も、接着剤の効力が減少する場合があります。弊社では保証期間内修理、使用年数の経過したクラブの有償修理を併せ、修理対応をおこなっております。
Q.国内でクラブを購入し、海外で使用していたら損傷・破損しました。
弊社品質保証書にございますように、保証対応修理は「日本国内でのご購入」と「日本国内でのご使用」に限り有効です。この場合有償修理で承りますので、ご帰国後ご購入になられたタイトリスト製品販売店様へお持ちください。(※滞在・居住されている海外からの発送修理は対応しておりません。)
Q.SURE FIT®スリーブだけを購入したいのですが?
弊社ではヘッドやSURE FIT®スリーブといったパーツ単体での販売はおこなっておりません。これは、弊社以外で組立加工されたあとに、万一不慮の事故が発生した場合に備えるためであり、大切なお客様をお守りするためです。また、このことにより、市場に出回る模倣品からの正規製品及び消費者の保護にもつながります。
Q.スコッティ・キャメロンパターのシャフト交換をするときに好みの長さにしてもらえますか?
スコッティ・キャメロンパターは長さに対してヘッド重量が定められております。
そのため、長さは新品時と同じ長さにさせていただき、修理内容を統一しております。
Q.修理時、修理ガイドにないグリップへ交換はしてもらえますか?
シャフトを含め、弊社修理ガイドに記載のないパーツに関しては一切お受けできません。
Q.タイトリストメタルを打っていたら、フェース上部の塗装の境目でテンプラショットをしてしまい、塗装を剥がしてしまいました。
弊社塗装は定められた検査をパスして製品化しております。対象の箇所は素材等の品質、および製造中の不備を除き、使用破損である場合は有償修理対応となります。
Q.シリアルナンバーには、どのような意味があるのですか?
弊社製造時のナンバーであり、その内容は公開しておりません。
Q.重心角や重心距離を教えてもらえますか?
カタログなどに記載している数値以外については、公表しておりません。
Q.SURE FIT®のポジションを変えようとしていますが、うまくネジが回せません。ポイントはありますか?
まずヘッドを緩めるとき、あるいは締めるときには、必ずシャフトと一直線になるようSURE FIT®トルクレンチをセットしてください。レンチもシャフトに対して一直線になるよう挿入し、緩めるときも締めるときも「ゆっくりと」トルクを掛けるように操作して下さい。締めるときに回りにくい場合は、無理に締め切るようなことはなさらず、一度緩めてから再度「少しづつゆっくりと」回してください。
※付属の取扱説明書&パフォーマンスガイドを今一度お読みください。また弊社ウェブサイトおよび本書P5~P6も併せてご参照ください。
Q.SURE FIT®のネジが、使用していたら少し緩んできた気がします。
SURE FIT®トルクレンチを使用してネジを締めたときに「カチッ」という音は鳴りましたか?
音はヘッドを安全にセットしたことを知らせる為に、SURE FIT®トルクレンチが空回りして「カチッ」と鳴るように設計されております。
音が鳴らない状態でのご使用はヘッドのゆるみにつながり、大変危険ですのでご注意ください。
また、ご使用前にはすべてのパーツが固定されていることをご確認ください。
Q.アイアン、ウェッジのスコアラインの溝の切り直しの修理はしていますか?
弊社では承っておりません。
ゴルフクラブには、2010年改正の溝規制などを始めとする厳格なルールが定められておりますのでご注意ください。
(くわしくは、日本ゴルフ協会(JGA)のホームページをご確認ください。)
Q.スコッティ・キャメロンパターのソールに装着されているウェイトは販売していますか?
スコッティ・キャメロンパターのウェイトを含めた各調整は、弊社(アクシネット ジャパン インク)ではお受け出来ません。
スコッティキャメロンのウェブサイト(英文サイトのみ)よりお申込みいただく形となります。
その際はお客様とスコッティ・キャメロンウェブサイトとの間での取引となりますので、弊社がお問い合わせの窓口となれません。予めご了承ください。
尚、ご購入されたゴルフクラブの分解・改造を行われた場合、弊社では一切の保証を致しかねます。
Q.今まで持っていた910Fのシャフトをはずして、TS2F、TS3Fに装着することはできますか?
互換性がございませんので装着は不可能となります。
各モデルのSURE FIT® Hoselの互換性、こちらをご確認ください。
Q.インターネットで購入したものがニセモノのようなのですが画像で見て頂けますか?
製品の画像でのご確認は承っておりません。
Q.修理の予約は直接おこなえますか?
弊社では全ての修理をタイトリスト製品販売店様を通じておこなっております。
従いまして、個人のお客様との直接の修理取引は承っておりません。
ご購入いただきましたタイトリスト製品販売店様へご相談ください。
Q.インターネットで購入したので販売店に持って行けません。どうしたらよいですか?
誠に恐れ入りますが、ご購入になられたタイトリスト製品販売店様へまずはご相談ください。

修理された製品が届いたら

修理品をお受け取りいただく際は、必ず販売店スタッフ様と共に、修理箇所をご確認ください。

  • ※お持ち帰り後・ご使用後の修理箇所へのご指摘については、対応できない場合がございます。
  • ■修理品と一緒にご送付いただいた品質保証書が、修理品に添付されていることをご確認ください。
  • ■付属品も弊社へご送付いただいた場合は、同様にご確認ください。

ゴルフクラブの品質保証について

  • ■タイトリスト・ゴルフクラブをご購入の際は、必ずご購入の販売店様より「取扱説明書・品質保証書」をお受け取りください。
    詳細については、こちらをご覧ください。

ゴルフクラブの製品登録について

  • ■ご購入いただいたタイトリスト製品について、製品登録をお願いいたします。製品の登録方法については、こちらをご覧ください。

SURE FITについて

  • ■SURE FITご利用の際はPERFORMANCE GUIDEを必ずお読みください。詳細については、こちらをご覧ください。

交換修理内容・費用について

パターヘッドのお手入れ方法

  • ■スコッティ・キャメロン・パターのお手入れ方法については、こちらをご覧ください。
  • ※タイトリストでは、カタログの配布は「製品取扱店舗のみ」とさせて頂いております。恐れ入りますが、ご了承ください。
  • ※PDFファイルの閲覧には最新版のADOBE Readerが必要です。adobe-dl-icon
タイトリスト・ゴルフクラブ年表(国内販売モデル)
1997 – 2023年 タイトリスト・ゴルフクラブ年表が、PDFファイルでダウンロード頂けます。
スコッティ・キャメロンパター年表(国内販売モデル)
1996 – 2023年 スコッティ・キャメロンパター年表が、PDFファイルでダウンロード頂けます。

模倣品について

  • ■模倣品に関するご注意については、こちらをご覧ください。