News

ベストスコアに近づくための“順番”とは?①
「最初に使用ボールを決める」

アマチュアゴルファーには想像もできないショット精度と飛距離、そして卓越したスピンコントロールで驚異的なスコアを叩き出すトッププレーヤー。今回はそのトッププレーヤーたちが必ず行っている、ベストスコアに近づくためのゴルフギア選びについてご紹介します。これはアマチュアには真似ができない! というものではなく、あらゆるレベルのゴルファーに共通するものです。

世界のツアーで戦うトッププレーヤーが行っているベストスコアに近づくためのギア選び。そのキーワードは“順番”にあります。

一般的なゴルファーの多くは、自分に合うゴルフクラブ(ドライバー・アイアン・ウェッジ・パターなど)に巡り会うことができれば、いいショットが打ててベストスコアに近づける!と考えているかもしれません。もちろん、これは間違った考え方ではありません。しかし、それよりも前に選んでおくべき大切なゴルフギアがあるのではないでしょうか?

「ゴルフクラブよりも先に、使用するゴルフボールを決める」。それが世界のツアーで戦うすべてのトッププレーヤーが行っているベストスコアに近づくためのギア選びの第一歩なのです。

その理由は、ゴルフが「同じボールを複数のゴルフクラブで打ちながら進んでいくゲーム」だからです。ゴルフのラウンドではパターのような繊細なタッチで打つ状況もあれば、ドライバーでフルスイングしボールを強く弾き飛ばしていく場面もあります。また、アイアン、ウェッジでバックスピンをコントロールして、ピンそばにピタリと狙うショットも求められます。

  • 距離を合わせる
  • 遠くへ飛ばす
  • 狙ったエリアに止める

そのすべてを同じボールを打って成功させなければならないのです。つまり、ゴルフボールには大きく飛距離を伸ばすだけではない、あらゆるパフォーマンスが必要とされているということになります。

タイトリストのプレミアムパフォーマンスボール(プロV1・プロV1x・AVX)が“卓越したトータルパフォーマンス”を大切にしているのもこのためです。ゴルフは、たった一つのゴルフボールを意図通りに打ちながら進んでいくゲームです。だからこそ、まず自分の理想に近いパフォーマンスをもったゴルフボールを選ぶことが大切。ゴルフクラブはそのゴルフボールを打った時の結果を調整するための役割を果たすものなのです。


ベストスコアに近づくための“順番”とは?② >>

≫ プロV1を詳しく見る

≫ プロV1xを詳しく見る

≫ AVXを詳しく見る