News

SM9 開発ストーリー①|Keys To Great Wedge Play
「ウェッジショットを成功させるために大切なこと」

ボーケイ・デザイン ウェッジの開発哲学を表すキーワードに、“ウェッジとは、すなわちスコアリングクラブである”というものがあります。これはボーケイ・デザイン ウェッジを開発したマスタークラフトマン、ボブ・ボーケイが大切にし続けている信念でもあります。

「ウェッジショットの成功はベストスコアを目指す上で最も大切なものです。なぜなら、たとえグリーンを外しても、難しいライやハザードにボールが止まってしまっても、アプローチをしっかりと寄せ切ることができればスコアメイクすることが容易になるからです」(ボーケイ)

ボーケイはそのために、次の3つをウェッジ開発の柱としています。

・飛距離・弾道のコントロールを容易にする
・ショット、コース環境の多様性に対応する
・スピン性能を向上させる

ショットの多様性とは単に距離の打ち分けだけでなく、高く上げる、転がすなどプレーヤーのイマジネーションによるショットのバリエーションであり、フェアウェイ・ラフ・バンカー・傾斜地など様々なライコンディションに対する対応力のことでもあります。

世界のツアーで戦うトッププレーヤーたちは、常に状況に応じていかにすればボールをカップ付近に止めることができるのかを詳細にイメージします。ボールが飛び出すスピード、高さ、キャリー、そしてスピン量。そして、思い通りの弾道を描くことができればボールは1パット圏内に止まり、バーディを奪う確率が高まるのです。

ボーケイ・デザインSM9 ウェッジは、ウェッジに求められるすべての要素をバージョンアップさせてスコアリングショットを成功へと導くために生み出されています。

以下の動画では開発スタッフが、その重要性をトッププレーヤーによるウェッジテストの様子とともに紹介しています。ぜひご覧ください。

SM9を詳しく見る


SM9 開発ストーリー② | Precise Distance and Trajectory Control >>

≫ ツアーNEWSをもっと見る