News

915 テクノロジー:アクティブ リコイル チャンネル™

タイトリストの新しい915シリーズでは、新テクノロジーである<アクティブ リコイル チャンネル™>を採用しています。タイトリストのゴルフクラブ研究開発チームに、このテクノロジーについて迫りました。

クラブヘッドのソール、リーディングエッジ付近に、長さ、幅、深さを専用設計した溝を設けた新テクノロジーのアクティブ リコイル チャンネル™は、インパクト時にたわむことで高初速、低スピンを生み出し、ボールの飛距離を伸ばします。

また、クラウンとソールがバランスよくたわむことによりフェース全体で高い反発力が得られるため、フェースの広いエリアでボールの初速アップを実現します。

タイトリストのゴルフクラブ研究開発副社長、ダン・ストーンは、「アクティブ リコイル チャンネル™によって、インパクト時の衝撃を吸収し、フェースの挙動を抑え、ギア効果を抑制することで、ボールを低スピンで押し出すことができるのです。また、特にフェース下部に反発力が生まれることで、初速がアップします」と語ります。

アクティブ リコイル チャンネル™の効果は、独自の構造によって効率的かつ最大限に発揮されます。同様の溝を設けた技術を搭載している他のドライバーに比べて、アクティブ リコイル チャンネル™は、広く、深く、長い溝をヒールからトゥのソール全体に施すことで、フェース全体でその効果を発揮しています。

さらに、ダン・ストーンはこう言います。「こうした要素をすべて考慮したタイトリスト独自の溝のデザインから高いパフォーマンスが生まれました。適正にスピン量をコントロールすることは、あらゆるレベルのスイングスピードやプレーヤーにメリットをもたらします。ハイスピンのプレーヤーは、より遠くへ真っ直ぐ飛ばすことで飛距離を伸ばし、すでにスピンをコントロールできているプレーヤーは、さらに安定して最大飛距離を伸ばすことができます。世界で活躍するPGAツアープレーヤーでさえも、飛距離を伸ばすことができるのです。

フェースが低スピンを生むということは、フェースがより均一なスピンを作り出すということです。ツアーでこのドライバーを使ったときに最も多かったフィードバックは、フェース全体において、ボールの飛ぶ条件、スピン量とボール初速が非常に安定しているという点でした。それはPGAツアープレーヤーだけでなくすべてのプレーヤーに言えることであり、たとえボールがオフセンターヒットになったとしても、最適な打ち出しコンディションによるさらなる飛びを実感いただけると確信しています。」

タイトリスト 915 ドライバー